Akito's -LifeWork-

広告代理店で営業職を15年。辛かったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず。(かれをしりおのれをしればひゃくせんあやうからず。)/孫子の兵法を解説。原文、現代語訳をご紹介。

 

 

 

人生はノリ♪仕事も恋愛もその時の雰囲気でしょ!!
運が良ければ行けるね~

 

 

 

典型的なダメ人間だわ
この言葉を読むべきね!

 

 

 

謀攻篇

 

かれおのれれば百戦ひゃくせんあやうからず。かれらずしておのれるは一勝一負いっしょういっふす。かれらずおのれらざればたたかまいあやうし。   

 

【現代語訳】
自軍と敵軍双方に対して次のようなはかりで分析する必要がある
[1]動くときと動かざるときの分別
[2]軍の規模に合わせた戦い方への精通度
[3]大将の意志が一兵卒まで達しているか
[4]作戦準備が整い後は会戦を待つのみか
[5]将軍が有能で君主は余計な干渉をしていないか敵情に通じ自情にもつうじていれば百戦百勝。
自情のみに通じていれば、勝ったり負けたりする。
敵情も自情も知らなければ負けは必至。
出典: 孫子~厳しい世の中を勝ち抜くための言葉~

 

≪原文≫

知彼知己、百戰不殆。不知彼而知己、一勝一負。不知彼不知己、毎戰必殆。 

 

【ポイント・語句の説明】

彼(かれ)
⇒敵のこと

知り(しり)
⇒状態を知る

己(おのれ)
⇒自分のこと

百戦(ひゃくせん)
⇒たくさんの戦い

殆うからず(あやう)
⇒危ないことはない

一勝一負(いっしょういっふ)
⇒勝ち負けは半々の割合

 

 

【解説】
孫子の兵法が役立つのは戦いだけじゃない!ビジネスだって恋愛にだって活用できる!例えば気になる異性のお友達をデートに誘うとしたら。。。!?
彼女のことが何も知らなければ誘い方もわからない!玉砕覚悟の告白しかなくなってしまう。。
でも、もし彼女の趣味や好みを知っていればデートに誘いやすい!好きな美術館、好きなグルメを食べに行く、わかって入れば成功率は大幅UP!!
戦いのときも、仕事も恋愛も、人と接するときは、相手のことを知っていると有利なのです。

 

 

確かに知っている人とは上手くいくな!
自分がどういう人かもしっかり理解しよう

 

 

 

そうだね。相手だけでなく自分のことも把握することが大事だよ
しっかり覚えておきましょう

 

 

 

かれおのれれば百戦ひゃくせんあやうからず。らずしてるは一勝一負いっしょういっふす。かれらずおのれらざればたたかまいあやうし。