Akito's -LifeWork-

広告代理店で営業職を15年。辛かったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと。

今、女は画れり(なんじはかぎれり)/論語の解説 ~あなたならできる!~

 

 

 

どうせ、頑張ってもできないし。僕は人より才能が無いし。
やりたいけど、無理やと思うからやめとこ。。

 

 

 

コラ!あなたその考えは良くないわ!
自分で壁を作らずにどんどんチャレンジしなさい!

 

 

 

論語 雍也篇

 

子曰しいわく、力足ちからたらざるもの中道ちゅうどうにしてはいす。いまなんじかぎれり。

 

【現代語訳】
本当に力が足りない者なら、途中で力尽きてしまうだろう。お前は自分で自分の力を見限っているだけだ
出典:論語~人望を得て人生を豊かに生きるための言葉~

 

≪原文≫

子曰、「力不足者、中道而廃。今女画」

 

【ポイント・語句の説明】

子(し)
⇒孔子先生のこと

日わく(い)
⇒話すの尊敬語


⇒能力

足らざる(たらざる)
⇒無いもの

者(もの)
⇒人は

中道(ちゅうどう)
⇒途中で

廃(はい)す
⇒辞めてしまう

今汝(いまなんじ)は
⇒いま、あなたは

画(かぎ)れり
⇒(自分で)見限っている

 

 

 

【解説】
やりたいこと一生懸命な人って輝いてて見習いたいですよね。あなたは夢や自分自身のやりたいことに向かって進めていますか!? でも、「もう年だから…」「まわりの目があるし…」「才能ないから…」。自分で見限って辞めてませんか!? そんな自分の人生を裏切る行為を孔子は激しく励ましています。~自分の心に従って思いのままに生きている~そんなワクワクな人生を過ごしてみましょう!

 

 

 

大好きだったアイドルのコンサートに、全部行ってみたい
よし!申し込んだ!

 


 

・・・。
やりたかったのならご自由に。。

 

 

 

 

子曰しいわく、力足ちからたらざるもの中道ちゅうどうにしてはいす。いまなんじかぎれり。