Akito's -LifeWork-

広告代理店で営業職を15年。辛かったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと。

論語「まず行う、其の言は而る後にこれに従う」の意味を解説します!

f:id:akito2020:20210109170003j:plain

(※2021年1月9日更新)

 
ぬぬっ!こんな暑い日なのに、姉が掃除をしている!!
 
 
掃除は大事。わたしはその大切さを伝える前に、自分が実践して見せているの。
 
 
姉さんはさんは、口だけの人じゃないんだね
 
 
言って行動しない人はダメね。論語でもこう教えているわ。
 

 

 

書き下し文・現代語訳・原文  


子貢君子しこう くんしう。子曰し いわく、おこなう、そのげんしかるのちこれしたがう。

 

≪現代語訳≫
孔貢曰く
「君子とはどんな人か?」と問うた。

孔子曰く
「言わんとする事をまず行い、然る後に言うのが君子である」


出典:論語~人望を得て人生を豊かに生きるための言葉~

 

 

【原文】

子貢問君子。子曰。先行其言而後從之。

 

 

意味・ポイント・語句の説明

子貢(しこう)

⇒孔子の弟子の一人

君子を(くんしを)

⇒人間的に素晴らしい人

問う(とう)

⇒質問する

子曰く(しいわく)

⇒孔子先生はおっしゃった

先ず(ます)

⇒最初に

其の(その)

⇒その※そのままの意味

言を(げんを)

⇒言ったこと

行い(おこない)

⇒行動する

而る(しかる)

⇒それから

後に(のちに)

⇒あとに

之に(これに)

⇒これ

従う(したがう)

⇒したがう※そのままの意味

 

 
子貢は口が達者だったと言われているわ。孔子はそんな子貢に向けて言った一節だね。孔子の言葉はその人の性格に合わせて仰っているわ
 
 
なるほど、人の性格は十人十色、一辺倒な言葉ではなく、その人に合わせたアドバイスってことだね
 

 

解説・まとめ

いい事だけいう所詮口だけの上司、口だけ男、口だけ達者な部下、そんな人ってたくさんいますよね!そう、世の中には行動しない人が大半!!良いと思っても、言うだけでとにかく動かない。孔子はそうならないようにたくさん教えていますが、この論語もその一つです。行動が一番大事!言葉ではなく行動で示せる人間になろう!

 

 
成功者の条件は行動力があること!しっかり覚えないとね。
 


子貢君子しこう くんしう。子曰し いわく、おこなう、そのげんしかるのちこれしたがう。